ここは譜面製作室 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  【1周年記念企画】自分で譜面を作っちゃおうプロジェクト~譜面作成編~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【1周年記念企画】自分で譜面を作っちゃおうプロジェクト~譜面作成編~

ではいよいよ譜面作成工程に入ります。

【後半】ステマニを使用し、譜面を作っちゃおう。

①まずステマニを起動します。


ちなみに私が使用しているテーマは月華の協奏曲/桜華月夜叉様が作成しています、
"けいおん!ステマニ時間!"ですw 結構使い勝手が良いので愛用しています。
基本的にはデフォルトと一緒なのでこのまま説明します。

メニューの上から3番目にある"EDIT SONGS"を選択します。

②準備していた曲ファイルを探します。


基本的には何も触らず、Difficultyで難易度(Hard (激)とか)を選びます。
選択後Enterを押すとその難易度を作成出来るようになりますので、もう一度Enterを押し、作成画面に移動します。

③メニューの説明


まず右側のメニューを説明します。
1.Current Beat
現在のビートカウントです。線ごとに1ずつ増えていきます。

2.Current Second
音楽が始まるカウントです。0で曲が流れ始めます。

3.Snap to
現在選択している矢印です。
赤で4分音符、青で8分音符、黄色で16分音符入力などあります。

4.Selection begin
選択している最初のビートです。

5.Selection end
選択している最後のビートです。

6.Diffiulty
難易度です。

7.Main title
メインタイトルです。

8.Sub title
サブタイトルです。

9.Tap staps
矢印の数です。

10.Hold Staps
フリーズアローの数です。

11.Preview Start
曲を選択したときに流れる音楽を始める場所です。

12.Preview Length
プレビュー時の流れる音楽の長さです。

他にいくつかありますが、基本分からなくても大丈夫なので放置します。てかわかりませんw

③曲の開始設定
2.Current Secondの位置調整をします。
準備の際、頭出しを行っていれば、0に合わせたと同時に曲が始まります。
(今回は息継ぎが入っていた為出来ませんでしたが)
始めたい場所にカーソルを合わせ(↑↓で調整します)、F11、F12キーで調整します。
個人的には動画調整も行うため、左側の"2"に合わせる事が多いです。

④譜面入力
いよいよ譜面の入力です。
矢印の入力方法は← →キーで入力する矢印を選択、
"1""2""3""4"キー(テンキーではなく)で矢印の入力が可能です。
フリーズアローを入力する場合は、矢印入力キーを押しながら↓キーで入力できます。
一度何小節か入力してみましょう。


入力したら、テストをしてみましょう。
頭からテストをする場合は、Ctrl+Pキー、途中からテストする場合はShift+Pキーを押します。
また、同じテストを実施する場合はPキーで可能です。


タイミングが合っているかどうかの確認したい場合は、テスト中F4キーを押してください。
そうすると矢印が通過すると同時に音が鳴るようになります。

合っているのが確認出来ればどんどん入力していきましょう。



うん。

めんどいw

こんな方法は音楽や作曲の経験がある方ならともかく、私みたいな音楽素人には何時間もかかりますw
そこでもっと楽な入力方法を紹介します。

まず入力したい小節を選択します。
選択方法はスペースキーで開始&終了を選択もしくは入力する最後の小節に矢印を入力しテストを実施。
その後Ctrl+Rキーを押します。するとテスト同様譜面が流れます。
が、そこで通常のプレー通り矢印を押すと勝手に新しい矢印が入力されていきます。
するとあら簡単。選択した小節全てに矢印を入力することが出来ました。わー。
ちなみに全てがうまいタイミングで入るわけがないので、テストを繰り返しながら矢印の位置を調整して完成です。

入力方法は人それぞれですので、やりやすい方法を選んでください。

⑤最終調整
全ての入力が完了したら、細かい個所を調整していきます。
まず曲を選択したときに流れるプレビュー設定ですが、"[""]"キーで調整します。
試聴は"M"キーで出来ますので、何度か聞いてから丁度良い位置に合わせてください。
Shift+[or]で流れる曲の長さを調整できます。

次に動画の位置調整ですが、始めたい小節に移動し、"B"キーを押します。
すると以下のメニューが現れます。


そこから"Add Change to song Movie"を選択するとそこから動画が始まります。
もし間違えた場合は一番下の"Remove Change"を選択すると削除されます。
こちらの調整方法は実際にプレーをしてみないと分かりませんので、気合がいります。
ちなみに…最後に背景画像を持っていくる場合は"Add Change to song still"を選択します。
ただし、このまま押すとbannerが表示されますので、必ず←→キーでbg.jpgを選択します。

難易度レベル(星の数)を調整する場合はEscキーを押し、一番上の"Edit Step Statistics"を選択します。
選択後、"Meter"でレベルを決めます。


最後に作成したデータを保存します。忘れると…orz
保存方法はEscキーを押し、"Save"を選択すると保存されます。


保存後Escキーを押し、一番下のExitで作成モードから抜けます。


完成~♪


如何だったでしょうか?慣れれば楽しく素早く作成することが出来ます。
私は大体1時間~2時間程度で作成しちゃいます。まぁたまにミスっちゃいますが。

音楽の知識が無くても意外と出来ちゃいますので、皆さんも是非作成して見てください。
ステマニ文化を盛り上げましょう!

最後に…作成メニューで使うキーを纏めてみました。
使わなかったキーとかもありますので、確認して見てください。
ではでは~♪

メニューキー一覧
 ↑ 
 前の小節に戻る 
 F1 
 ヘルプ 
 ↓ 
 次の小節に進む 
 F4 
 テスト時に音を鳴らす 
 → 
 矢印を変更(小節を小さく) 
 F7 
 BPMをかえる(下げる) 
 ← 
 矢印を変更(小節を大きく) 
 F8 
 BPMをかえる(上げる) 
 1 
 左矢印を入力 
 F9 
 ストップを調整(短くする) 
 2 
 下矢印を入力 
 F10 
 ストップを調整(長くする) 
 3 
 上矢印を入力 
 F11 
 Current Second(曲の位置)調整(前へ移動) 
 4 
 右矢印を入力 
 F12 
 Current Second(曲の位置)調整(後ろへ移動) 
 Ctrl+P 
 初めからテスト 
 M 
 プレビュー(曲選択時)を再生 
 Shift+P 
 その場からテスト 
 [ 
 プレビューのスタート位置を調整(早める) 
 P 
 テストを再び実施 
 ] 
 プレビューのスタート位置を調整(遅める) 
 Ctrl+R 
 選択部分を曲を流しながら入力 
 Shift 
 押しながら矢印入力でボム 
 Enter 
 Area Menu コピーなど 
 B 
 BG変更 動画、画像表示調整など
 Esc 
 Main Menu 保存、終了など 
 スペース 
 範囲選択開始 もう一度押すと終了 

スポンサーサイト
[ 2000/01/01 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
プロフィール

ホタテ味噌汁

Author:ホタテ味噌汁
『ここは譜面製作室』管理人の
ホタテ味噌汁です。

stepmaniaというPCゲーム専用の譜面を作成しているサイトです。

主に旬なエロゲ、アニメ曲の譜面を作成してます。たまに趣味に走りますが。

ひそかに応援中!
千*フロ合同キャンペーン開催中!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。