ここは譜面製作室 TOP  >  スポンサー広告 >  未分類 >  【1周年記念企画】自分で譜面を作っちゃおうプロジェクト~データ準備編~


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【1周年記念企画】自分で譜面を作っちゃおうプロジェクト~データ準備編~

と言うことでサイト開設1周年記念第二弾は譜面の作り方講座です。

お気に入りの曲がどのサイトさんも作成していない!という場合は自分で作ればいいんじゃね?と言うことです。
私もこのサイトを開設したのも主にこれが理由でした。

結構他のサイトさんでもやっていますので、何番煎じかわかりませんが、
興味がある方は是非。

今回はNo.130 Mind Resolutionを作成していく工程です。

【前半】必要なファイルを集めよう
まずは下準備。

1.曲を作成するためにまず保存先を決めましょう↓

曲の保存場所
ステマニのインストール先\StepMania\Songs\任意のフォルダ\曲保存用フォルダ

任意のフォルダとはグループ分けのことです。わかりやすく分ける方が良いかと。
曲保存フォルダ名はタイトルにしていることが多いです。とりあえずわかりやすい名前で。

2.準備するファイル
曲フォルダ内はこんな感じです↓


①banner.png
バナーファイルです。曲選択で出てくる画像です。

②oggファイル(音楽ファイル)
曲データです。mp3でも可能ですが、私はあえてoggに変換しています。

③bg.jpg
背景画像です。動画がなければこの画像が常に表示されています。

④cdtitle.png
そのまんまCDタイトルです。んー説明難しい。
簡単に言うと↓です。


⑤aviファイル
動画ファイルです。これは無くても全然かまいません。

⑥dwi、smファイル
譜面作成用のファイルです。タイトル等を日本語で表記したい場合は先に作成します。

3.作成しましょう~画像ファイル編~
と言うことで画像ファイルである”banner.png””bg.jpg””cdtitle.png”を作成しましょう。
バナーの画像サイズは256×80pix(PSP用はその倍のサイズ)、背景画像は640×480pixで作成します。
CDタイトルファイルはご自由に。ただしあまり大きすぎると…orz

後は自由に作成してください。私が使用しているソフトはPhotoshop6.0です(古いw)。
このあたりはセンスですので、別にGIMPやペイントでも出来ちゃいます。


4.作成しましょう~動画編~
バージョン3.9を使用されている方は640×480pixの動画にする必要があります。
ただ最近の動画は16:9や、動画自体が大きかったりと入らないケースが多いです。
また、動画自体重いと処理落ちやらアップロード制限容量オーバーなどなど苦労します。。。

なのでとりあえず大きさ合わせて軽くしちゃいましょう!

使うソフトは以下の通りです。
・widows ムービーメーカー
・aviutl
・QTConverter

全てフリーソフトです。まぁググれば直ぐに手に入れることが出来ます。

①動画長さ調整、縮小化、wmv化(もしくはavi化)する。
ムービーメーカーにサイトさんからダウンロードした動画を取り込みます。
その後不要な部分を削除します。
私はこの際念のため、音をミュートにします。まぁ後でも出来ますが。
最後に最適なファイルで保存。私はwmv化にして保存しています。

②縁塗り、動画の軽量化
①で作成したファイルをaviutlで読み込みます。
動画が16:9の場合はアスペクト比を調整する為、設定⇒縁塗りつぶしの設定を選択します。


上下それぞれ”-60”と入力、”中央に配置”にチェック入れます。


設定完了後ファイル⇒AVI出力を選択し保存します。
設定内容は音声無しにチェック、ビデオ圧縮はDivX Codecを使用しています。※デフォルトではありません。
DivX Codec入手方法はサイトにて購入されるか、たまーーにやっている無料配布のときに手に入れるかです。
無理な場合はそれとなく近い設定のものを選択してください。

保存後完成。大体10~20MBぐらいになればいい感じです。

ちなみに…aviutlには弱点があり、856×576pix以上は読み込めない、mp4には対応していないなどあります。
前者はムービーメーカーを使用すれば対応可です。
後者はここまで使っていないQTConverterを使用すると可能です。
QTConverterは動画拡張子を変換できます。QTConverterにてavi後、ムービーメーカーにて856×576pix以下に、
そしてaviutlにて動画変換します。

4.作成しましょう~音ファイル編~
次に音ファイルを作成しましょう。私が使うソフトはこれ↓
・GoldWave

シェアウェアですが、お試し版でも機能は使い放題です。ただし操作回数制限があります。※たしか100回
また、基本英語なので頑張って読みましょう。

ここで行なうのは音量調整と頭出し、ファイル変換です。
なるべく調整を楽にしたいので、初めの空白部分を削除します。


ドラッグ アンド ドロップで選択出来ます。その他主な機能は以下の通り。
Cut…切り取り
Copy…コピー
Paste…貼り付け
Sel All…全選択
All…全体表示
In…拡大
Out…縮小
まぁ他はいじって覚えてくださいw

作成後保存します。File⇒Save as
ここで任意のファイル名及び、ファイルの種類をoggに選択します。
oggにするのはまぁ主に悪用防止用です。あまり意味はなしませんが。

※このファイルと他にmp3ファイルも作成しといてください。

5.作成しましょう~曲データファイル編~
最後の準備です。めげずに頑張りましょう。
"dwi"と"sm"ファイルを作成しましょう。

まずdwiファイルを作成します。テキストエディタ(メモ帳とか)で以下のフォーマットを入力しましょう。

------------ここから下をコピー------------
#TITLE:;
#ARTIST:;
#FILE:;
#BPM:;
----------------ここまで----------------


入力後以下の通りに曲情報を入力します。

#TITLE:Mind Resolution; ←曲のタイトル
#ARTIST:片霧烈火; ←アーティスト名
#FILE:str.ogg; ←音ファイル名(4.音ファイル編で作成したファイル名)
#BPM:143.000; ←曲のBPM

さてステマニをやられている方はご存知かと思いますが、BPM。いわゆる曲のテンポを表す数字です。
音感がある方はなんとなく分かるかも知れませんが、まず無理ですね。

そこで以下のソフトを使用します。
・MixMeister BPM Analyzer
・BPMCount

どちらもフリーソフトです。ただしMixMeister BPM Analyzerは登録が必要。

MixMeister BPM Analyzerですが、こちらはソフトに曲データをドラッグ アンド ドロップするだけで
測ってくれるという優れモノです。ただしmp3でないと無理ですので、4.で作成したmp3ファイルを読み込ませます。


ただしMixMeister BPM Analyzerではうまく測れないものも存在します。
例えばNo.11言葉繋ぎ(すきま桜とうその都会 OP)とかそうでした。。。あと日常ED系も。

そこで手で測りましょう。その為のソフトがBPMCountです。
こちらはいたってシンプル。起動後スペースを押すタイミングでBPMを測ります。
曲を流しながら自分で押さないといけないのでそれなりの音感と慣れが必要です。
私は苦労しました。。。えぇ。


入力後保存します。ただし普通に保存してしまいますと、
ただのtxtファイルになりますので、このように保存します。


ファイル名…任意のファイル名.dwi
ファイルの種類…すべてのファイル
文字コード…UTF-8

にします。文字コードを"UTF-8"にしませんと、日本語表示になりませんので注意。

続きまして、smファイルを作成します。こちらもdwi同様以下をテキストエディタにコピーしてください。

------------ここから下をコピー------------
#TITLE:;
#SUBTITLE:;
#ARTIST:;
#BPMS:0.000=;
----------------ここまで----------------

入力後以下の通りに曲情報を入力します。

#TITLE:Mind Resolution; ←曲名
#SUBTITLE:Strawberry Feels ~ストロベリー・フィールズ~; ←サブタイトル(作品名など)
#ARTIST:片霧烈火; ←アーティスト名
#BPMS:0.000=143.000; ←BPM

dwiとの違いはサブタイトルがあるかないかの違いです。
ですのでサブタイトルの入力が不要の方はsmファイルを作成しなくても大丈夫です。
後で勝手に作成されます。

保存方法はdwi同様、拡張子をsmにして"UTF-8"で保存してください。

以上、準備が完了しました!なにか大変そうに思えますが、慣れれば30分もかからない作業です。

いよいよ次は譜面作成編です。

次へ進む
[ 2000/01/01 01:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
実はバナーを動画にすることもできます
[ 2012/04/18 09:50 ] [ 編集 ]
コメント有難うございます。
昔DEVILさんがメッチャ恋らんまんでやられてましたよねー。
どうやってやっているんだろ…。まぁたぶんやりませんがw
[ 2012/04/18 20:25 ] [ 編集 ]
3.作成しましょう~画像ファイル編~のとこの背景画像は640×80pixなんですが4が抜けてます
[ 2012/06/21 17:13 ] [ 編集 ]
> 3.作成しましょう~画像ファイル編~のとこの背景画像は640×80pixなんですが4が抜けてます

おおぅ。なんてこったぃ。。。ご指摘有難うございます。
[ 2012/06/22 11:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスカウンター
プロフィール

ホタテ味噌汁

Author:ホタテ味噌汁
『ここは譜面製作室』管理人の
ホタテ味噌汁です。

stepmaniaというPCゲーム専用の譜面を作成しているサイトです。

主に旬なエロゲ、アニメ曲の譜面を作成してます。たまに趣味に走りますが。

ひそかに応援中!
【ワガママハイスペックOC】応援中!


